No.10841 Re: 認知症の親をめぐって夫と兄の争い

発言者:ささぱんだ 発言日:2007/11/09 10:52 返信する 応答をメールで転送

板挟みでお辛いですね。味方がいない状況で介護を引き受けるのは
大変だと思います。

私は、お兄様よりもむしろ旦那様の言葉が気になりました。
金銭的な負担やサクラチルさんが介護にかかっている状況を苦々し
く思っているのは、なんとなくわかります。
でも、実家に帰れとは言い過ぎですよね。サクラチルさんが争いを
好まない方でけんかになっても言い返さないので、つい言い過ぎて
しまっているのかな?
売り言葉に買い言葉レベルだといいのですが。介護の問題だけでな
く、旦那様はわりと日常こういった感じでサクラチルさんに「あた
る」という人じゃなかったらいいのにな、と思いました。
知人がこういう旦那様に悩んでいる人が多いので。
当たっていなかったら、ごめんなさい。

旦那様のご両親は、お元気ですか?いずれは旦那様のご両親の介護
出てくると思うので、「そのときにできることは手伝うから、うちの
両親の介護も参加させてください」と言ってもだめそうですか?
介護にかかった費用ですが、一時間かけて通うとかなりかかりますね。
この費用と介護にかかる諸々の費用を、お兄様の預かっているお金か
ら出していただくというのは可能ですか?
それか年金の管理を任せてもらうなどの方法で、費用の面で旦那様の
いらいらを解消できる方法が採れないかなと思うのですが。

逃げ出したいというお気持ち、とてもとてもわかります。
私は両親とも亡くなってしまいました。解放されましたが、
むなしいです。そのときはもう限界だと思ってましたが、今はああし
てあげればよかった、こうしてあげればよかったと後悔することばか
りです。でも、不思議と後悔はありますが、悲しさはないんです。
頑張った自分もいるので。やっぱり、天がくれた親との時間を一生
懸命頑張って、なんとかやってきたなと思えるのです。
介護に参加してないと、後が辛いです。恩返しをしてこなかった
ことを後悔しても、遅いのですから。本当に大切なものはなくし
てみて、初めてその大きさがわかるのです。
サクラチルさんも一時間もかけて通って、いろいろやりくりしながら、
頑張ってるんですから。そのぶんきっと、よかったと思える瞬間がき
ます。経験者が保証します!

お兄様と話し合って、なんとか折り合いがつくといいですね。
こじれるようでしたら、ご主人の仰るとおり家裁の相談窓口に行かれ
てみてもいいかもしれませんね。
金銭的なことは、介護を続けるには大きいポイントになると思うので
なんとか解決できるといいですね。無理をしないようにがんばってく
ださいね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 10827: 認知症の親をめぐって夫と兄の争い [サクラチル] ID:??? 2007/11/08 16:56
 ├◇10841: Re: 認知症の親をめぐって夫と兄の争い [ささぱんだ] ID:??? 2007/11/09 10:52 評価
 │└◇10848: Re: ありがとうございます [サクラチル] ID:??? 2007/11/09 16:51 評価
 ├◇10842: Re: 体制を見直しては [黄色のトマト] ID:??? 2007/11/09 13:39 評価
 │└◇10851: Re: いい説得方法ないでしょうか [サクラチル] ID:??? 2007/11/09 17:05 評価
 │ └◇10862: Re: いい説得方法ないでしょうか [黄色のトマト] ID:??? 2007/11/10 00:48 評価
 ├◇10866: Re: 認知症の親をめぐって夫と兄の争い [う〜ん] ID:??? 2007/11/10 10:20 評価
 └◇11217: Re: 認知症の親をめぐって夫と兄の争い [森のクマ] ID:??? 2007/11/22 17:46 評価
  └◇11448: Re: 認知症の親をめぐって夫と兄の争い [サクラチル] ID:??? 2007/11/29 16:59 評価